ARマーカーについて②「ARマーカーを認識しない」

Q. ARマーカーが認識出来ません


A. クリアホルダーを使用する際は光の反射にご注意ください
ARマーカーをクリアホルダーに入れている場合、使用環境によってはクリアホルダーの光沢の影響によりマーカーが正しく認識出来ない場合があります。
光沢の無いクリアホルダーを用いるか、クリアホルダーから出してご使用ください。


A. HoloLensの場合はARマーカーへ近づいて認識させてください
HoloLens 2はARマーカー(QRコード)の認識に左右4つの環境認識用カメラを使用しておりますが、iPadのカメラと比較しますと感度が低いものとなっているため、環境によっては近くに寄らないと認識出来ない場合があります。
1m程度まで近づいた状態でお試しください。


A. 出来るだけARマーカーに正対した角度で認識させてください
ARマーカーに対しカメラが浅い角度となっていると正しく認識出来ない場合があります。
出来るだけARマーカーに対して正対する角度で認識させてください。

16714_AR%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC%E8%AA%8D%E8%AD%98%E8%A7%92%E5%BA%A6


A. HoloLensのWindowsのバージョンを最新のものにアップデートしてください
HoloLens版のmixpaceはARマーカー認識にHoloLensのWindowsに組み込まれているQRコード認識機能を使用しています。
そのためHoloLensでQRコードの認識が出来ない場合、mixpace使用時にもARマーカーを認識することが出来ません。
HoloLensのホーム画面でQRコードが認識出来るかどうか確認いただき、認識出来ない場合はWindowsの不具合である可能性がありますのでWindowsを最新のバージョンへアップデートしてください。
※Windowsのアップデートでも解消されない場合はWindowsのクリーンインストールをお試しください