3Dデータ変換について⑥「変換後モデルがバラバラになる」

Q.変換するとモデル内のオブジェクトがバラバラになってしまう

A.主に3DCG系のファイルの場合に発生する場合があります。下記にファイルフォーマットや制作ソフトウェアによって原因をまとめていますのでご参考ください。


3dsMaxから書き出されたFBXファイル

3dsMaxでグループ化されており、そのグループの基点が移動もしくは回転している場合に発生します。

対処法
グループの基点をリセットしてください。
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Cinema4Dから書き出されたFBXファイル

ポリゴン指定でマテリアルが指定されており、かつそのオブジェクトの軸が回転している場合に発生します。

対処法
1オブジェクト1マテリアルの構成にした上で、各オブジェクトの軸の回転をリセット(0,0,0)してください。
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MAXファイル

オブジェクトの軸が回転している場合に発生します。

対処法
「変換を調整」ロールアウトまたは「Xフォームのリセット」を使用しローカル座標をリセットしてください。
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